ケーキが切れない非行少年たち ドラマ化 放送日

ドラマ

児童精神科医として精神科病院や医療少年院に勤務してきた宮口幸治さんが自身の経験を元に執筆した「ケーキの切れない非行少年たち」がNHKでドラマ化します。
ドラマのタイトルは「ケーキが切れない非行少年たち」です。
この本はシリーズ累計で150万部売れたベストセラーですが、タイトルからして興味が沸きますよね。

ドラマの主人公は都内の公立高校に通う普通の女子高生「恵」。
恵はどんなに頑張っても勉強ができず「やる気がない」と言われますが実はIQが76しかありません。

ちなみにIQが70未満だと『知的障害』
IQ76は知的障害者にはなりませんが平均値には及ばない「境界知能」ということになります。
実際に境界知能を持つ人たちは全人口の14%いるとされています。
35人クラスに5人はいる計算。

恵はその事実を誰からも気づかれず、平均的な知能の人たちと同じ土俵で勝負させられ、社会から取り残されてきました。
そしてある過ちから子供を身ごもりますが生まれてきた赤ちゃんを捨ててしまいます。。。

ここまで読んだだけでも泣けてきて恵がどうなるのか気になります(+_+)
原作の本を読んでみようと思いました。

ドラマ「ケーキが切れない非行少年たち」の放送日は2023年6月20日(火) 20時00分~21時39分。BS1で。


コメント

タイトルとURLをコピーしました